家のテーマ

建築会社も土地も無事に決まりました。

ここまでも本当に紆余曲折、長かった気がしますが(期間的には短いかな)
やっとスタートラインに立ちました。



・建築会社
HPに「自然素材とデザインにこだわった高気密・高断熱の注文住宅をご提案いたします。」と
書いてある会社です。良いですねー!どストライク!
・土地
小高い砂丘の上にある田んぼが見える閑静な車が来ない会社から凄く近く地盤の良い安い土地

自分で書いててテンションが上がります。
まぁ土地自体は43坪の小さい土地ですが、こればかりは仕方がないです。

自分の家を持つにあたってのテーマと言えば
「和・素材・光・風」
・和 「和風を意識した家」
もちろん純和風な家とまでは良いませんが、和っぽい濡れ縁があって塗り壁で
障子があって引き戸があってそういう住宅が好きです。日本人なのでやはり落ち着きます。
将来老いた時にその家に住めるか?っていうのも大事だと思ってます。(私はまだ29歳ですがw)

こんだけ書いておいて畳はありません!w 早い段階で切りました。あくまでも和風を意識した家です。

・素材 
これも前回書いた通りで無垢の家!良いです。最高だと思います。
自然の香りって本当に落ち着くし、子供が裸足で遊びまわってる姿なんて想像しただけで嬉しくなりますね。

・光 明るい家
建て直す前の実家はジメジメして暗くて風も光も全く考えていない家でした。このイメージが強いのかな。
狭い土地でもしっかりと採光を考え、尚且つ夏の直射日光を防ぎつつ明るい家!これが目標です。

・風 風が抜ける家
出来るだけエアコンには頼りたくないです!電気代もバカになりませんからね。
そんな仕組みを考えました。凄く単純ですが。
冬は薪ストーブでガンガン暖まります!


楽しい家を造るぞ!
 
[PR]
by siberiannhasep | 2012-06-14 17:28 | 家造り
<< 薪ストーブについて