これはなんでしょうか?

こちらは小屋裏ですが、これはなんぞや?

明り取りの天窓?かなー? 正解は・・・・
c0013622_17453932.jpg





なんと・・・
c0013622_17455071.jpg

外に出る為のハッチでした!


じゃじゃじゃーーん! カッコいいでしょう?素敵でしょ!?笑
薪ストーブの煙突掃除用に取り付けたハッチです。
建築に相談した時に、ノリノリで作ってくれました。断熱もネオマフォームを使用してばっちり。

難点は50キロ程ある為に、ハッチを開ける際に「フンガー!」となります 笑
まぁダンパーがあるので、それ程でも無いですが、
小さい子供はまず開閉する事が出来ないので丁度良いです。

丘の上にある我が家から見える、景色はさぞベリーグットなのでしょう・・・・・!


・・・・・。
c0013622_17455453.jpg


隣の家に3階建てが出来ました。ええええ!!!しかも・・近い!
・・・・がっかり。
吹き抜けからの光の入り方も、煙突の煙の抜け方も考えて作ったのに。。。

我が家の近辺には3階建ての家なんてどーーーっこにもありません 泣
でも、違法な訳ではありませんから、こればっかりは仕方ありません。合掌。

ふええええん
[PR]
by siberiannhasep | 2013-03-06 17:44 | 薪ストーブ
<< 酒のつまみ 週末はパーティー >>