チェーンソー

チェーンソーのメンテをやりましょう。 真夜中に 笑

今年もお世話になるカワイイ相棒です。スチールチェンソー・MS170C
c0013622_1312547.jpg







薪ストーブ生活を始める前に昨年からせっせと薪を集めていましたが、
おおよそ4~5トン分はこいつで切ったと思います。

スチールチェンソー・MS170C (ガイドバー30センチ)約3万円です。

玉切りやら、細めの木なら難なく簡単に切ってくれます。スチール!かっこいい!大好きです。

が、しかし!立ち木を倒すにはさすがにスペック不足です。
最初は玉切りする程度にしか考えていなかったのですが、
意外と立ち木を倒す機会に恵まれる事が多く、ガイドバーが30センチでは厳しいですね。
倒せない事は無いですが、もう一台相棒が欲しいです!

って事で
とりあえず裸にします。いやーん
c0013622_1383823.jpg


えいえいと綺麗にします。そりゃそりゃ
c0013622_1383515.jpg

結構汚れがたまりますね。木くずとオイルが混ざって隙間に沢山こびりついています。

汚れをパーツクリーナーで綺麗に落として
ソーチェンを綺麗して、研いで完了!
我流なので作業は省略です。 すいません!
c0013622_1382731.jpg


夜中はまだ寒いので、土間で作業が出来るととても使い勝手が良いです。
ちなみにオイルの匂いに反応して、空気清浄機が怒っております。朝までには綺麗な空気になるでしょう!

こうやって夜な夜な、オイルの匂いを嗅ぎながら、あーだこーだと考えながら、作業をしていると
ひっそりと深夜にバイクをいじり倒していた頃を思い出します。 またSR400乗りたいなー!
[PR]
by siberiannhasep | 2013-03-10 03:12 | 薪ストーブ
<< ウッドフェンスを作ろう! その1 G-SHCOK >>