ウッドフェンスを作ろう! その1

色々と構想を練っているうちに、隣の家が出来てしまいました。
リビングが丸見えなのでそろそろ作りたいと思います。
(面倒臭がっていた訳では・・・笑)

とにかく仕様を悩みました。で、こんな感じに決めました。

ウッドフェンス×レイズベッド(花壇) 
リビングと濡れ縁の繋がりをうまく表現できたらと思います。
庭が狭くなかったらレイズベッドなんていらないと思うんですが!笑

材料 ウエスタンレッドシダー 
保護塗料 インウッド
全長 4M
高さ 2.3M

さっそく作りましょう!



まずはイメージからこんな感じでウッドフェンス
固定の仕方が秀逸です。スペース最小限で良いですね。
c0013622_11344389.jpg


そしてレイズベッド
こちらも凄くカッコイイです!いや本当に。
これを見てレイズベッドにしようと!思いました。
c0013622_11344482.jpg


これを我流で作りたいと思います。

とにかく穴を掘らないと始まりませんので
18センチ角45センチの基礎石を収める為に、
40センチ角で深さ60センチの穴を掘ります。
どりゃー!
c0013622_11233141.jpg


(途中ですが)

4Mあるので1Mピッチで穴を5つ掘りました。腕の細胞達が爆発しそうです。

次に基礎石を入れてみます。 
c0013622_11233825.jpg


よいしょっと
c0013622_11234028.jpg


穴の中には石が5センチ程敷き詰めて、転圧してあります。


続いてタコ糸で水平をとります。楽をして隣家の基礎を基準に使いました。
c0013622_11234416.jpg


モノグサ感が出ていて恥ずかしいですが、真っ直ぐになっていれば良いのです。
暴露ついでに、高さを大体で合わせています。
普通であれば水盛りで高さを合わせるのですが、
私の場合は、数センチの誤差は支柱を切って調整します。
私みたいな素人の場合は合わせたつもりでも誤差数ミリ出たりするので。

c0013622_11234516.jpg

次にモルタルを流し込みます。
モノグサな私は水を入れると簡単に出来上がる
ドライコンクリートを今まで使ったりしていたのですが、
量が多いので初めて練ってみました。

感想  超簡単で安い!今までもったいなかったです。笑

こんな感じで1日目の作業が完了しました。
乾燥を待って、楽しい木工作業ですね。
無事に固まる事を願います。

・・・・・その日は夜から土砂降りで涙で枕を濡らしたとさ。おしまい。
[PR]
by siberiannhasep | 2013-03-21 11:54 | 家造り
<< 21人でパーティー チェーンソー >>