人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウッドフェンスを作ろう! その2


ウッドフェンスを作ろう! その1


この記事からえらい時間が経ちましたが、GWに遊びすぎました!
まだ終わっていません!

とりあえず柱を建てよう!って事で、
ネットで購入したウエスタンレッドシダーの柱を取り出します。
90角の角材。このまま立てば嬉しいのですが、
基礎石の内部がテーパード状になっているので半分も刺さりません。
必然的に削ってやる事になります。 

私が持っている武器で使えるのはマルノコ・ノミ・カンナ です。
ウッドフェンスを作ろう! その2_c0013622_1614919.jpg

カンナ未経験の私には、これがまたえらい大変で、正直時間が全然足りませんでした。
丸鋸で45度カットで角を削り落として、そこから調整でカンナでガツガツと削りましたが、
なかなか上手くいかないもので穴に刺しては調整の繰り返し。あっという間に時間が無くなりました。

とにかく節がやっかい!カンナが上手く削れません。。。ノミで挑戦しましたが作業効率は上がらず。

5本削って3時間ほどかかり時間制限の為にギブアップ。無念。

次回は一気に勝負したいと思います。(そしてしっかりと写真も撮りたいと思います 笑)
by siberiannhasep | 2013-05-10 18:54 | 家造り
<< ウッドフェンスを作ろう! その3 薪割作業 >>