ウッドフェンスの扉を作成しよう1

ウッドフェンスを作ろう! その1
ウッドフェンスを作ろう! その2

ウッドフェンスを作ろう! その3
ウッドフェンスを作ろう! その4 var.1完成!


という事で続きです。

まず穴掘りからの基礎石を埋めます。
こんだけ毎週やっていると慣れてきます 笑
c0013622_10362353.jpg

c0013622_1038339.jpg

最近は暖かいですね~!天気も大変よくて、作業日和!
なんですが、とにかく外に遊びたい衝動に駆らています。

衝動をおさえて・・・汗だくで穴を掘って、コンクリートを練って流し込みます。
c0013622_10384571.jpg

その間に、柱の下部を削ります。
基礎石の内部がテーパード状になっているので、カンナでガリガリやってしまいます。
この作業・・・・・ほんと大変で嫌いです。笑


そんなこんなで、ほぼ硬化しているので、柱を立てます。

気付いてはいたのですが・・・・。大問題発生。

ウッドフェンスの柱+笠木はネットでウエスタンレッドシダー(米杉)をネットで注文したのですが
簡単に済ませてしまいたいと・・・悪魔の囁きからホームセンターで4mの米松を買ってきました。
半分にして2mです。これを基礎石に埋めると約1.7m
ここまでは良かったんです。
c0013622_1045162.jpg

分かってたんですが・・・・
もちろん気付いていて購入したんです。

が この米松

めちゃくちゃ曲がってるんですよねー
めちゃくちゃ捻じれてるんですよねー

在庫がこれだけだったので妥協しまくったんですが、

やっぱりこれではダメでした。
家の正面に来る門だし。カッコよくバシっと決めたいですよね。
そもそも正面の扉を何故コストカットしてしまったのか 笑



実は次の日に8割ほど板も貼って、両開きの扉も完成させたのですが、
納得がいかなくて、作り直すことになりました。 

無駄な時間と費用を消費した事がとてもテンションがだだ下がります。
来週もう一度修正作業をしたいと思います。


※毎度の事ですが、割と適当に作ってます。
もちろん危険が無いように安全に作ってますが、素人が作るレベルです。笑
[PR]
by siberiannhasep | 2013-05-21 10:55 | 家造り
<< 薪の生命力 初めてのトラック >>