人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウッドフェンスの扉を作成しよう2

ウッドフェンスを作ろう! その1
ウッドフェンスを作ろう! その2

ウッドフェンスを作ろう! その3
ウッドフェンスを作ろう! その4 var.1完成!


ウッドフェンスの扉を作成しよう1


前回1から作りなおす!と宣言した。ウッドフェンスの扉です。
両扉を作ってみたものの、出来が3/100点。 3点!全然ダメ!
しかも経過写真がありません・・・ごめんなさい! 

あまりにも見た目が残念な為に、両扉はこの世から「ほふり」ました。
写真を撮っておけば良かったと今更後悔しています。

と、いう事でいきます。
全て最初からのつもりでしたが、ここをリスタート地点としました。
 ウッドフェンスの扉を作成しよう2_c0013622_1155151.jpg

正直1から全て作り直しなのは、
精神的ダメージが大きすぎる事と、時間があまりにももったいないという事で。そうしました。

写真が無いので残念なイラストでお願いします。
before
 ウッドフェンスの扉を作成しよう2_c0013622_11504614.jpg

after
 ウッドフェンスの扉を作成しよう2_c0013622_11504470.jpg

わかりますか? そこ!笑わない!
極端なデフォルメなんですが、柱に合わせて台形に作ってしまいます。

やり方。普通に考えれば、扉を作ってから柱に付けてあげるのが、正しいやり方だと思うのですが
正確な寸法を作るのが、難しかったのでこの様にやりました。
 ウッドフェンスの扉を作成しよう2_c0013622_11504267.jpg

なんと分かり易い!笑

これを1人でやりました!正直無謀です。すごい大変でした。
何てったって手が足りません。クランプだけでは水平には支えらえません。

木材を抑えつつ、水平をとりつつ、インパクトでとめる。
我ながら良くやりきったなと。

そして完成がこちらです!
 ウッドフェンスの扉を作成しよう2_c0013622_11501126.jpg

 ウッドフェンスの扉を作成しよう2_c0013622_11503439.jpg

 ウッドフェンスの扉を作成しよう2_c0013622_11503783.jpg


じゃじゃーん!パッと見は上出来!
正面から見ても歪みに気づきません 笑
裏からよーく見ると台形になっているとわかります。写真でわかりますかねー?
上から下に広がっています。
はい。写真が悪いですね。あまりわかりせん。ごめんなさい!

扉の機械は
 ウッドフェンスの扉を作成しよう2_c0013622_13324334.jpg

こちらを使っています。名前なんだったかな 汗
ホームセンターで一式揃えたので、何処でも手に入るものだと思います。
扉の金具全て合わせて3000円程でした。

が、ここで完成と思いきや、ひとつやり残しがあります。
 ウッドフェンスの扉を作成しよう2_c0013622_1151284.jpg

それがコレ
斜めに入れるコレデすよ。何ていうのでしょう?筋交いで良いのか?
これが無いと確実にひしゃげてきます。重さで垂れ下がってしまうのです。
特に今回制作した扉の場合、柱自体が傾いている為に尚更。
それを防ぐ為に付けるですが、材料が足りなくて・・・・。また今度付けたいと思います。
飽きて作業を止めたわけではありません!笑

色々と書かせて頂きましたが、以上、ウッドフェンス作成編でした!

簡潔に書いたつもりですが、肝心な写真が全然足りなくてごめんなさい!
懲りずにまた読みに来てくださいね。

薪棚→ウッドフェンスと終わり。
次はついに!猫の額にも満たない、小さな庭を作り始めます!
by siberiannhasep | 2013-06-06 13:49 | 家造り
<< 花壇を作りましょう。 石拾い >>