人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花壇を作りましょう。

ウッドフェンスも無事に完成しましたので、いよいよ始めたいと思います。

最初のイメージは枕木を使ったレイズベッド。
参考
花壇を作りましょう。_c0013622_13545270.jpg


この予定でしたが色々と問題がありました。

「フェンス下の処理ををどうするか?」
このウッドフェンスは下にコンクリートブロックで基礎を作りそこにフェンスを作っています。

私が作ったフェンス
花壇を作りましょう。_c0013622_13591997.jpg

基礎石から作ってあります。
このやり方で花壇を作ると、フェンスの基礎石が花壇より低くなり土に潜ってしまいますよね。
つまり、非常に腐りやすくなります。そしてシロアリの餌食になりやすいです。

これを避けるにはどーするか?
こうなりました。
花壇を作りましょう。_c0013622_1421876.jpg

基礎石の部分を見て下さい。簡単に言えば、コンクリート部分を増やしました。
木枠で囲ってコンクリートを流し込んだだけです。
これで高さはクリアです。

続いてどんな花壇にするか、枕木の予定でしたが、ちょっと遊びたくなりました。
そしてとーっても参考にさせてもらったブログがこちら
My House 新築改装の日々-DIYブログ-
こちらのこの記事
アプローチ花壇石積み1

もうね、イチコロですよ!こういうのがやりたかった!オリジナルに溢れる感じが最高ですね。
凄く素敵です。って事で予定変更で石を積みます。

全体図
花壇を作りましょう。_c0013622_1484958.jpg

リビングから見た感じです。 ここに石を積みます。
我が家の台風がピースをしています。笑

作り始めます。
いつも通り、レベルを適当にとります。まさにいつも通りです。笑
花壇を作りましょう。_c0013622_14103482.jpg

これは花壇の高さになります。
正面と脇に石を積みます。後ろは見えないのでコンクリートブロックで問題ありません。

仮で積みます。
花壇を作りましょう。_c0013622_14103075.jpg

花壇を作りましょう。_c0013622_141026100.jpg

こんな感じで、積みます。大体の雰囲気を掴んだら、いよいよコンクリートで固めます。

これがめっちゃくちゃ時間が掛かる作業です。ですので今日はここまで!

次回へ続く
by siberiannhasep | 2013-06-07 19:53 | 庭いじり
<< 花壇を作りましょう2 ウッドフェンスの扉を作成しよう2 >>