カテゴリ:庭いじり( 5 )

草木を追加しました

前回ジューンベリーを植えました。
c0013622_1648303.jpg


少し寂しい感じがしたので、株立ち風に、もう一本お隣に追加しました。
しばらくすると根が合体してしまうでしょうね。
c0013622_16502024.jpg

下に植えているのはジューンベリーの枝です 笑
重なりあって邪魔だったので剪定しました。捨てるのも何となく、嫌だったのでさしてみました。
暴れるジューンベリーを上手く育てる事は出来のでしょうか?

続きまして、グリーンアップルを植えました。 ジューンベリーもそうですが、
花が咲いて実がなる木が楽しいですよね。
場所がとても狭いのでノビノビと育ててあげる事は出来ませんが、
楽しみたいなぁ。
c0013622_1732787.jpg


全体はこんな感じです
c0013622_174169.jpg

[PR]
by siberiannhasep | 2013-07-30 17:06 | 庭いじり

花壇を作りましょう2

前回
花壇を作りましょう

引き続き、花壇を作りました。
以前にも書いた気がしますが、雨の日に作業をするものではありません 笑

川から拾ってきて仮積みした石をモルタルで固定していきます。
ちょっと硬めのモルタルを使用した方が良いと思います。(結果)

硬めのモルタルを使用しましたが、雨で流されまくってユルユルになって見るも無残な姿に 笑
事前に調べもせずに、作ったものだから、出来は・・・・・・

オリジナリティが溢れまくっています。 

DIYなので気にしませんが、かなり下手くそな出来です。

でも、良いのです!草で積んだ石を覆うようにする予定なのです。

前面を積んだだけですが、雰囲気はガラッと変わりましたよ。
c0013622_10301047.jpg


次回完成です!
[PR]
by siberiannhasep | 2013-07-24 10:33 | 庭いじり

花壇を作りましょう。

ウッドフェンスも無事に完成しましたので、いよいよ始めたいと思います。

最初のイメージは枕木を使ったレイズベッド。
参考
c0013622_13545270.jpg


この予定でしたが色々と問題がありました。

「フェンス下の処理ををどうするか?」
このウッドフェンスは下にコンクリートブロックで基礎を作りそこにフェンスを作っています。

私が作ったフェンス
c0013622_13591997.jpg

基礎石から作ってあります。
このやり方で花壇を作ると、フェンスの基礎石が花壇より低くなり土に潜ってしまいますよね。
つまり、非常に腐りやすくなります。そしてシロアリの餌食になりやすいです。

これを避けるにはどーするか?
こうなりました。
c0013622_1421876.jpg

基礎石の部分を見て下さい。簡単に言えば、コンクリート部分を増やしました。
木枠で囲ってコンクリートを流し込んだだけです。
これで高さはクリアです。

続いてどんな花壇にするか、枕木の予定でしたが、ちょっと遊びたくなりました。
そしてとーっても参考にさせてもらったブログがこちら
My House 新築改装の日々-DIYブログ-
こちらのこの記事
アプローチ花壇石積み1

もうね、イチコロですよ!こういうのがやりたかった!オリジナルに溢れる感じが最高ですね。
凄く素敵です。って事で予定変更で石を積みます。

全体図
c0013622_1484958.jpg

リビングから見た感じです。 ここに石を積みます。
我が家の台風がピースをしています。笑

作り始めます。
いつも通り、レベルを適当にとります。まさにいつも通りです。笑
c0013622_14103482.jpg

これは花壇の高さになります。
正面と脇に石を積みます。後ろは見えないのでコンクリートブロックで問題ありません。

仮で積みます。
c0013622_14103075.jpg

c0013622_141026100.jpg

こんな感じで、積みます。大体の雰囲気を掴んだら、いよいよコンクリートで固めます。

これがめっちゃくちゃ時間が掛かる作業です。ですので今日はここまで!

次回へ続く
[PR]
by siberiannhasep | 2013-06-07 19:53 | 庭いじり

石拾い

川まで石を拾いに来ましたー!
c0013622_16542549.jpg


こいつを積んで花壇を作りたいと思います。
石重たいっ!!
[PR]
by siberiannhasep | 2013-06-05 14:51 | 庭いじり

ハンギングバスケット

全て完成してから庭いじりを始めようと思っていたのですが、我慢できす初めてしまいました。
c0013622_16482116.jpg

庭はこれから完成させるので手始めに、ハンギングバスケットです!
ヘデラと黄金カズラと・・・・が入ってます。さっそく忘れました 笑

完全に見よう見まねの初作品ですので突っ込みはご勘弁!いえいえ何かあったら教えて下さい。


そうそう、ついに入口の扉を完成させたのですが・・・。

あまりにもあーだこーだと頑張った為に(いい訳)
炎天下の作業があまりにも酷だった為に(いい訳)

また後日完成の写真をアップしたいと思います。
[PR]
by siberiannhasep | 2013-06-03 16:50 | 庭いじり