<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

薪割作業

使った薪はどんどん補充していきましょう!って事で作業場です。
c0013622_1834338.jpg


一応車庫です・・・。。 実家の車庫を、好き放題使わせてもらってます 笑 
置く場所が無かったので、玉切りした広葉樹が2tほどストックされていました。

とーっても汚いですねー。以前はここで私の愛車SR400を四六時中いじり倒していました。
薪割機は中国産と思われる7tモデルの薪割機です。
ホームセンターで6万位で売っていますが、ヤフオクで2.5万程で落札をしました。
大切に扱っているつもりではありますが、所詮中華製。使い捨てと割り切っています。
きっと修理なんてすると、逆に高くつくんじゃないかなー。

もう一台は「ログスプリッターハセボマ10t!(仮)」 
マンパワーでございます。 



ちなみに、もう少しでココの薪も無くなるので薪割機も新居の方へお引越しとなります。
綺麗に掃除して車庫を返さないと!
それにしても、ここは本当に作業場にもってこいなんだよねぇ。 ・・・ぼそり。
[PR]
by siberiannhasep | 2013-02-28 18:15 | 薪ストーブ

ベルセルク 黄金時代編

私はわりと時間を見つけるとアニメを見ます。
アウトドア大好きの根っからのインドアという変わった人間です。
ゲームも漫画もアニメも大好きです 笑

基本的にオタク体質のせいかもしれませんが。

ということで、新しいアニメを見たのでご紹介
といっても昔からあるアニメですね。
詳しくはわかりませんが、ずっと気になっていたので見てみました。

ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵
c0013622_17481215.png


近未来的なSFアニメも好きですが、中世を舞台にしたアニメも面白いですねー。
見入ってしまいました。

昔のアニメも見たこと無いし、この一話だけを見ただけなので、
詳しい品評はやめておきます。

主人公のガッツが、とてもカッコよく異常に強い。
そして人間味溢れるキャラ達が凄く良かったです。

お暇な方はどーぞ!
[PR]
by siberiannhasep | 2013-02-28 17:44 | 雑記

薪棚

我が家に薪棚をせっせと制作中です。

この写真は・・・
c0013622_13534019.jpg


More
[PR]
by siberiannhasep | 2013-02-27 19:25 | 薪ストーブ

植物達

新築をして庭いじりをしたいと思っていますが、
今は冬なので家の中で緑が増殖中です。

もともと外で遊ぶこと、自然と戯れる事が大好きなので・・・

ああ「木と緑と光」なんて癒しなのでしょう!

光合成万歳!笑
c0013622_13461247.jpg

[PR]
by siberiannhasep | 2013-02-26 19:01 | 雑記

薪ストーブで魚を焼きましょう!

用意したのは赤魚の緑茶干し。

うまそう!って事で買ってきた緑茶干し。

そもそも緑茶干しって何ぞや?からスタートするのですが、
調べてみると、緑茶のカテキン効果で酸化(腐敗)防止になるみたいです。

うーん美味しそうなら何でも良いか!って事で
c0013622_132991.jpg

さっそく炉内に放り込みます。

五徳を置いて、その上の網に赤魚を置きましょう!
ちなみに網をもう1枚用意してあると、上手に引っくり返せて身が崩れません!
もちろんパパッと作業をするので、写真はありません!

完成がこちら!
c0013622_1329034.jpg


絶品!ガスコンロより美味いです。間違いないです。

何が良いかと言うと、美味い!早い!臭わない!汚れない!
遠赤外線パワーで美味しいはさることながら、
通常の半分以下の時間で魚が焼けてしまいます。
そして魚焼き器を、洗わなくて済むこの手軽さ!最高です。

焼き物は良いですねー。
酒の肴を作るときは火を楽しみながら、出来るので最高です。



赤魚は夕飯としてペロッと頂きました。ごちそうさまでした。
[PR]
by siberiannhasep | 2013-02-25 13:36 | 薪ストーブ

今の愛車

今はとても大切にしていたSR400も手放して、
絶賛育児参戦中なので当面オートバイに乗る事は無いと思います。

イヤマジで・・・めっちゃ乗りたいけどね 笑

今は代わりにロードバイクに乗っています。 人力です。これはこれで凄く楽しい。
何より健康的! この話はまた別の機会に。


ちなみに愛車はエクストレイルです。雪がもっふもふ。
c0013622_17554240.jpg

薪も積むので酷使してます。道具感があって好きですね。


夢はフォードスポーツトラック!!道具としてガツガツ使いたい!
薪放り込んで~
バイク放り込んで~
キャンプ道具放り込んで~
スノーボード放り込んで~
c0013622_17582199.jpg

かっこいい!


でもね

現実的には軽トラックが欲しいのです。


おしまい。
[PR]
by siberiannhasep | 2013-02-23 20:52 | 雑記

とある試験

今日は仕事で必要な試験でした。

正直、家を建てた事によるあれやこれ。薪ストーブやら育児やら、でなーんにも勉強してません(笑)5000円をドブに捨てたような。

無論結果は....いつも仕事でやってる事がガツンとでたー!もったいねー!
いつもは、参考書開いて確認しながら仕事してたりするので。。

ま〜うる覚え 汗

ちゃんと勉強すればよかった(笑)

さようなら5000円
[PR]
by siberiannhasep | 2013-02-23 15:40

薪運び

c0013622_9533761.jpg

使った分は補充しましょー!
[PR]
by siberiannhasep | 2013-02-23 09:51

うまうま

ダッチオーブンで嫁さんが料理を作ってくれました。
c0013622_17493862.jpg


絶品!さすがです。


おかわりもペロッと完食!! ごちーそさま!
[PR]
by siberiannhasep | 2013-02-22 21:49 | 薪ストーブ

至福のひととき

c0013622_9174661.jpg

一日の締めくくり
嫁も子供も寝静まってから、ストーブの前に座って
自家製ブランデー梅酒をチビチビ飲んでいる時が至福の時。
ビール党だけど、こんな時は迷わず度数の高いお酒で(笑)

以前に、同じタイミングで新築した友人と話していた時
「お前はどんな時に家を建てたんだだなぁ。って感じる?」って
話をしていたけど、その時は
「アパートじゃない自分の風呂入ってる時かな?」
って答えたけど、うーん違うわ。

「まさに今」でした。



薪ストーブを導入してからは、びっくりする位に
テレビを見なくなりました。

ネスターマーチンの本当に美しい炎を見ていると、
色々と満たされます。


充電完了!

さぁ明日も頑張ろう!
[PR]
by siberiannhasep | 2013-02-21 01:26 | 薪ストーブ