初めてのトラック

初めて運転しました!すげー楽しい!以上 笑
c0013622_11515618.jpg

[PR]
# by siberiannhasep | 2013-05-16 11:51 | 雑記

ウッドフェンスを作ろう! その4 var.1完成!

ウッドフェンスを作ろう! その1
ウッドフェンスを作ろう! その2

ウッドフェンスを作ろう! その3

こんなちんけなブログで先延ばしにするな!と思った方ごめんなさい。
この記事でvar1完成です。

土砂降りの作業から、翌日基礎は固まっているだろう(希望的観測)という事でやります。

まずは笠木を付けます。
c0013622_1047422.jpg

写真は一段階進んだ物ですが、まず柱と同じ90mmの板を取り付けてあげます。
その上に140mmの板を貼ります。こうする事により雨が柱に垂れにくい事と、
直接木口に雨が当たらない為に、腐敗を遅らせる事が出来ます。
見た目のすっきり感は少し減りますが。
c0013622_11405399.jpg

ビスを打つ時は90mmは上から柱に打ちます。
140mmの板は下から上に向かってビスを打ちます。
上から打つと雨が滲んで腐敗の原因となるので、下から打ってあげましょう。

直角に打つなら2.5倍の長さのビスを~とか
木口に打つなら6倍の~とか
色々とネットで情報がありますので、自分板厚に対してベストなビスを選択してましょう!
私は結構適当ですが 笑
c0013622_11412748.jpg

ちなみにこんな平面図を書いていました。


笠木が完成したら、いよいよ!横板張りです!

~当初の板の貼り方予定~
c0013622_1184731.jpg

別の方のDIY作品です。

こちらのカッコイイ貼り方にしようと検討していたんですが、急遽予定変更しました。
理由は経費削減です。5000円程浮く計算になりました。
って事でよくあるスタンダートな物へ。
c0013622_1117314.jpg

別の方のウッドフェンスです。
少しでも庭のスペースを稼ぐために、いわゆる裏側が庭面になります。

それではサクサクと作業を進めます。
ちなみに1人作業の場合は必ず、クランプが必要になります。
出来れば2つあった方が良いです。私はちなみに1つしか持っていないので、苦労しながら作りました。
c0013622_11183846.jpg

途中経過。クランプを使用していますね~。
ポイントは互い違いに木を貼る事!これをする事によって剛性がでます。
急遽変更した為に、図面が無いので30秒で書いた残念なイラスト。
c0013622_1124163.jpg

そこ!笑わない! こうする事によって剛性がでます。

板と板との間隔は15mmにしました。
c0013622_11274417.jpg

これもいろんなサイトでを参考にして決めると良いと思います。
杉板なんぞ、特にそうなんですが、木は思ったよりも歪んでいます。
寸法通りで上手くいかない時もあるので、15mmを図るよりも、15mmの板を挟んでしまいましょう。
こうする事により、正確なピッチで貼る事が出来ます。

大工作業が完了しました! 疲れたけど楽しかった!
そして次に塗り作業に入ります。 
当初の予定はインウッド。ここで我が家の経済大臣より物言いが入ります。
「高い。定期的に塗るんでしょ?それなら安いやつで良いじゃない」
「・・・・はい。では、キシラデコー・・・
「高い。」
ホームセンターオリジナルの安い塗料になりました 笑
キシラデコールの半値です。 色は同じピニー。

ここで経済大臣が登場します。嫁のぺス子さん。
c0013622_11325497.jpg

手伝いをしてくれました。塗り作業は嫁の方が上手です。
家の塗り壁を塗るときもぺス子さんの方が上手でした。

ちなみに家の中から作業風景を撮影。凄くいい感じです!
c0013622_11333041.jpg

色を塗り終わりました。 

そして翌日の朝の写真です。
じゃーん!
c0013622_1135921.jpg

c0013622_11351732.jpg

FBなら間違いなく「イイネ!」を押すレベルでしょう?笑
色も2度塗りで良い感じになりました。雨との戦いの経過を観察していきたいと思います。

やっと完成しました!

色々と変更やその場に合わせて作り上げましたが、楽しくできました。 
次はちょっとした扉を作って、いよいよレイズベッド(花壇)造作したいと思います。

長い目で見ていてくださいね 笑

おしまい
[PR]
# by siberiannhasep | 2013-05-14 17:27 | 家造り

ウッドフェンスを作ろう! その3

ウッドフェンスを作ろう! その1

ウッドフェンスを作ろう! その2


週末2日かけて、やっと出来ました。
土砂降りの中で半泣きで柱を必死に立てて、
翌日はガラリと変わり、快晴の下で汗をかきながら、ようやくvar.1が完成しました。
(これから色々と使い予定)

まずは必死にカンナで削った柱です。
c0013622_10104297.jpg

既に雨で・・・。 本当にカンナは大変でした。特に節があると作業が全く進まなくなります。
何とかやり遂げた柱たちを基礎石に仮立てします。
c0013622_10124522.jpg

我ながら中々良い感じです。今のところ 笑

これから色々と素人全開のボロが出てきます。。。
c0013622_10153545.jpg

少し考えた分かりそうなものですが、柱が隣の薪棚せいで立ちません!笑
屋根を分解するのも超絶面倒臭いので、基礎石に潜る柱を削りました。
それでも入らなかったので、当初の予定よりも7センチ程フェンスが短くなりました。笑

続いて柱をドライコンクリートで埋めていきます。
これはネットで検索すると色んなやり方が出てきます。
笠木を先に付けてから、固定するやり方。
モルタルを流し込むやり方。
カラ練の粉末をそのまま入れて、後で水を掛けるやり方。

色々ありますが、粉末のままのドライコンクリートを使用しました。
何故かというと・・・・土砂降りだったからです。
晴れていてもこのやり方の予定でしたけどね。 

正直な話、雨の中でやる作業ではありません!
固まらないどころか、コンクリートが雨で流れます 笑
c0013622_102468.jpg

綺麗に盛っては雨で流れ~盛っては流れ~。この繰り返しでした。
「何をやっているんだろうか。俺は」と思いつつも、雨との格闘を続けると
雨脚が弱くなったお陰で、何とか完成。
c0013622_10255211.jpg

この写真よりも、もう少し山盛りになってはいますが、
見ての通りコンクリートが雨で流されて、小石が目立ちます。ゴツゴツですね 笑
基礎柱を埋める際は、コンクリート山にして雨が溜まらない様にしてあげましょう。

ちなみに、木が腐る原因は水が掛かる事よりも、土が掛かる事だそうです。
園芸屋さんが言っていました。豆知識。
水はしっかりと流されて停滞しなければ、さほど問題ないそうです。
なので、定期的に柱を水洗いをして、カラ拭きしてあげると良いのかもしれませんね。


そして最大のミス。これは最初から気づいていた事なんですが・・・・
c0013622_10391914.jpg

写真を見ると正面の柱がずれている様に見えますが、
5つの基礎石のうち4つは誤差が±1センチ以内の
まぁまぁ素人にしては上出来という感じですが
一番奥の基礎石が何故が盛大にズレています。

何故こんなにズレてしまったのか本当にわからないです。汗 
横のズレもそうなんですが、基礎石が斜めに埋まっていてもう大変。
柱を垂直に立てる為に基礎下の木部を相当に削りました。
フェンスを建てる方、基礎造りが1番慎重にやりましょう!(適当王の私に言われたくないか 笑)

今日の作業はここまで!翌日は快晴の下で気持ち良く作業をしました。
次はやっと完成編です。
[PR]
# by siberiannhasep | 2013-05-13 10:40 | 家造り

ウッドフェンスを作ろう! その2


ウッドフェンスを作ろう! その1


この記事からえらい時間が経ちましたが、GWに遊びすぎました!
まだ終わっていません!

とりあえず柱を建てよう!って事で、
ネットで購入したウエスタンレッドシダーの柱を取り出します。
90角の角材。このまま立てば嬉しいのですが、
基礎石の内部がテーパード状になっているので半分も刺さりません。
必然的に削ってやる事になります。 

私が持っている武器で使えるのはマルノコ・ノミ・カンナ です。
c0013622_1614919.jpg

カンナ未経験の私には、これがまたえらい大変で、正直時間が全然足りませんでした。
丸鋸で45度カットで角を削り落として、そこから調整でカンナでガツガツと削りましたが、
なかなか上手くいかないもので穴に刺しては調整の繰り返し。あっという間に時間が無くなりました。

とにかく節がやっかい!カンナが上手く削れません。。。ノミで挑戦しましたが作業効率は上がらず。

5本削って3時間ほどかかり時間制限の為にギブアップ。無念。

次回は一気に勝負したいと思います。(そしてしっかりと写真も撮りたいと思います 笑)
[PR]
# by siberiannhasep | 2013-05-10 18:54 | 家造り

薪割作業

今日も今日とて薪割作業。

GW前半でやっと片付いた薪の山
・・・後半戦でまた山積みとなりました。嬉しい悲鳴です 爆

急遽いつものお仲間様からお話を頂いて、早速伺ってきました!ありがたや!

大きい屋敷の庭木を伐採したそうです。楢・欅・杉とヨダレが出そうな物がいっぱい!
それにしても樹齢がすごい!とにかく太くてでかい!
当たり前の様に両手では持てない程の重量! 
薪割機前にも運べないほどの重量なのでカットして運びます。
c0013622_15422045.jpg


私は時間が無かったので一回戦(車で1回運ぶ)のみ。
薪割させてもらう時間も無かったので玉切りのまま運ばせてもらいました。
c0013622_15422251.jpg

頂いた9割が広葉樹です。ブナ?ご馳走すぎます。嬉しい!

せっせと冬支度を急がなければ・・・・。
[PR]
# by siberiannhasep | 2013-05-09 20:35 | 薪ストーブ

GWでキャンプ

滝谷森林公園へキャンプに行ってきました。

一日中酒を飲んで音楽を聴きながらひたすら食べるという、本能のままのユルキャンプです。
c0013622_15261585.jpg

c0013622_15261841.jpg



毎年必ず行くキャンプ場ですが、大人7人子供1人でキャンプ場の費用が500円という超破格なお値段。
十数回こちらのキャンプ場にお世話になっていますが、
毎回値段が適当で、価格設定が今だに良くわかりません笑

1200円位の時もあれば300円の時もありました。それも楽しみの一つなので
管理人さんに尋ねる事はありません 笑


日頃の仕事や嫌な事を全て忘れてリフレッシュできました!
[PR]
# by siberiannhasep | 2013-05-08 15:24 | アウトドア

山菜天ぷら

山菜取りにも行きますが、今回は親父からの頂きものです。

こごみとゼンマイと親父フレンズ達が菌から山で育てたしいたけ!
(去年は熊に全部食べれらたそうです 笑)

ダッチオーブンで天ぷらにして塩とビールで超絶激ウマです!
c0013622_153478.jpg

[PR]
# by siberiannhasep | 2013-05-07 20:09 | 雑記