タグ:薪ストーブ ( 22 ) タグの人気記事

久しぶりに雪が降りました。

新潟市内でこの時期に雪が降るとは・・・・驚きました。
深夜に外を見るとうすーく真っ白でした。
週末は桜満開の予定なんですけど、調子狂っちゃいます。 

全然関係ないんですが、
自分でよじ登って、必死に入って、出れなくなって泣いている息子です。
c0013622_10244367.jpg


笑わせてもらいました。
 
そうそう、最近は10℃中盤まで気温が上がってきたので、
朝と夜だけ薪ストーブを炊いています。くず薪や残りの杉なんかをメインに
薪棚を整理して使用していますが
寒かったので久しぶりに極上の広葉樹を投入してみました。

やはり広葉樹は暖かくて、見ていて楽しいですね!!ほんと良い!(写真忘れていました。) 
久しぶりにネスターマーチンの純正温度計の適正温度を振り切っていました。 
振り切る程に炊いて上げると、天板でお湯が沸きます。
ネスターマーチンでもお湯が沸くんですよー。

薪ストーブ最高です。


今日はこの辺で。でわ!
[PR]
by siberiannhasep | 2013-04-12 10:19 | 雑記

夜な夜な薪拾い

c0013622_10183225.jpg

c0013622_10183551.jpg


昨日の昼過ぎに仕事で偶然通りかかった場所で、
電線に干渉する木を伐採している業者さんに遭遇しました。

樹木はニセアカシアとミズナラ?。

お話をすると快諾して好きなだけ持ってきてくれとの事。
「なんならうちのダンプ使う?」とまで言ってくれたのですが、
仕事中だったのでさすがに丁寧にお断りをして社用車に山積みにして一旦退散。

続いて仕事が終わった24時頃に出発 笑
1mの枝で10~30センチ幅を、約100本
夜な夜な頂いてきました。作業終了は早朝3時でした 笑


なんという気持ちが良い朝なのでしょう!こんなに腹が減る朝は無い!?笑
[PR]
by siberiannhasep | 2013-04-09 10:20 | 薪ストーブ

薪狩り

週末は薪ストーブ関連で大変お世話になっている方々と薪狩りをしてきました。
久しぶりにチェーンソーと筋肉フルスロットル!で頑張ってきました。
c0013622_14213170.jpg

薪狩りは本当に楽しいです。

収量は
2tダンプ=1台
1Box=2台
軽トラ=2台
Suv=2台
を山盛りだったそうです。 

c0013622_14212884.jpg

杉・松・欅・ミズナラ・桜などなど
何でもござれでした。 

前日徹夜からの早朝勝負でしたので。寝坊をしてしまいましたが、本当に充実した日でした。

帰ってからはビールを飲んで・・・・気づいたら寝てました 笑

本当に薪ストーブ仲間との会話は楽しい。横のつながりを大切にしたいですね。
[PR]
by siberiannhasep | 2013-04-01 14:24 | 薪ストーブ

チェーンソー

チェーンソーのメンテをやりましょう。 真夜中に 笑

今年もお世話になるカワイイ相棒です。スチールチェンソー・MS170C
c0013622_1312547.jpg


More
[PR]
by siberiannhasep | 2013-03-10 03:12 | 薪ストーブ

酒のつまみ

おつまみはオイルサーディン
c0013622_180348.jpg



玉ねぎをのせて薪ストーブに乗せておくだけ。


美味!!
[PR]
by siberiannhasep | 2013-03-07 20:58 | 雑記

これはなんでしょうか?

こちらは小屋裏ですが、これはなんぞや?

明り取りの天窓?かなー? 正解は・・・・
c0013622_17453932.jpg


More
[PR]
by siberiannhasep | 2013-03-06 17:44 | 薪ストーブ

週末はパーティー

週末は嫁の地元フレンズを呼んで、パーティをしました。
沢山お祝いを頂いたので、そのお礼も兼ねてご招待。
c0013622_17325778.jpg

今回はビッフェスタイル!座卓に皆で座り、ダイニングテーブルで好きな食事をとってもらいました。
何故かと言うと、超やんちゃなチビ達が3人もいたから!
怪獣が3人もいるとまともに食事なんて出来ませんからねー笑

パーティーの時は、食べやすい!美味しい!簡単!見た目よし!
手羽元を使ったスタッフドチキンが大好評なので、毎回食べてもらってます 笑
c0013622_17284570.jpg

今回はさらに簡単に、まずガスコンロで下火のみ弱火60分間加熱。
うちのガスコンロはハーマンのプラスドゥ(自慢のイケメンなガスコンロ)なので
問題なくダッチオーブンを火にかける事が出来ます。
仕上げにたっぷりのオキを作った薪ストーブの中に放り込んで、上蓋にオキを山ほどのせて
数分経てばお肉に焦げ目がついて完璧! 

今回も上手に出来ました。 肉は食べると軟骨までホロッと取れます。
野菜は本当にあまーーくなります。
c0013622_17303196.jpg

ね?美味しそうでしょ?

野菜嫌いな子供たちもペロッと食べてくれます。 マジで美味しいです。
友人も料理を持ってきてくれました。参鶏湯!美味しい! 
写真なんてありません。速攻完食です。

こんな上機嫌な日には秘酒・・・
c0013622_1733697.jpg

久保田の万寿を出してしまいます!
新潟県民万歳です。 時価は・・・・1万オーバー。 頂きものですけどね。

暖かい家で談笑して
夜中まで酒を飲みながら
薪ストーブをいじりつつ、
子供は大喜びで遊び
それを親が見てニッコリする。

薪ストーブの木の家・・・・本当に最高ですよ。
[PR]
by siberiannhasep | 2013-03-05 17:44 | 薪ストーブ

薪割作業

使った薪はどんどん補充していきましょう!って事で作業場です。
c0013622_1834338.jpg


一応車庫です・・・。。 実家の車庫を、好き放題使わせてもらってます 笑 
置く場所が無かったので、玉切りした広葉樹が2tほどストックされていました。

とーっても汚いですねー。以前はここで私の愛車SR400を四六時中いじり倒していました。
薪割機は中国産と思われる7tモデルの薪割機です。
ホームセンターで6万位で売っていますが、ヤフオクで2.5万程で落札をしました。
大切に扱っているつもりではありますが、所詮中華製。使い捨てと割り切っています。
きっと修理なんてすると、逆に高くつくんじゃないかなー。

もう一台は「ログスプリッターハセボマ10t!(仮)」 
マンパワーでございます。 



ちなみに、もう少しでココの薪も無くなるので薪割機も新居の方へお引越しとなります。
綺麗に掃除して車庫を返さないと!
それにしても、ここは本当に作業場にもってこいなんだよねぇ。 ・・・ぼそり。
[PR]
by siberiannhasep | 2013-02-28 18:15 | 薪ストーブ

薪棚

我が家に薪棚をせっせと制作中です。

この写真は・・・
c0013622_13534019.jpg


More
[PR]
by siberiannhasep | 2013-02-27 19:25 | 薪ストーブ

薪ストーブで魚を焼きましょう!

用意したのは赤魚の緑茶干し。

うまそう!って事で買ってきた緑茶干し。

そもそも緑茶干しって何ぞや?からスタートするのですが、
調べてみると、緑茶のカテキン効果で酸化(腐敗)防止になるみたいです。

うーん美味しそうなら何でも良いか!って事で
c0013622_132991.jpg

さっそく炉内に放り込みます。

五徳を置いて、その上の網に赤魚を置きましょう!
ちなみに網をもう1枚用意してあると、上手に引っくり返せて身が崩れません!
もちろんパパッと作業をするので、写真はありません!

完成がこちら!
c0013622_1329034.jpg


絶品!ガスコンロより美味いです。間違いないです。

何が良いかと言うと、美味い!早い!臭わない!汚れない!
遠赤外線パワーで美味しいはさることながら、
通常の半分以下の時間で魚が焼けてしまいます。
そして魚焼き器を、洗わなくて済むこの手軽さ!最高です。

焼き物は良いですねー。
酒の肴を作るときは火を楽しみながら、出来るので最高です。



赤魚は夕飯としてペロッと頂きました。ごちそうさまでした。
[PR]
by siberiannhasep | 2013-02-25 13:36 | 薪ストーブ